コラム

ユニファは家族の笑顔をつくるスタートアップ - エンジニア編

2015年4月16日

名古屋発のベンチャー、ユニファの職場環境・開発環境がとても気になったので、聞いてみました。

ユニファ株式会社

保育園/幼稚園/習い事教室での「我が子のその日の様子」が閲覧できるスマホ写真サービスを提供するスタートアップ。2013年に産声を上げ、2015年に東京オフィス立上げ。わが子との夕食時のコミュニケーションを豊かにするユニファの職場環境・開発環境がとても気になったので、聞いてみました。(社員数 10名)

開発部門の組織・人数

エンジニア5名(業務委託含む)
デザイナー1名

本社は名古屋ですが東京オフィスも立ち上げたばかり。さらに出社の必要がない場合は自宅で作業しているエンジニアもいるため、離れた場所でも問題なく仕事ができる環境を目指しています。

エンジニアのコミュニケーション方法

エンジニア間のコミュニケーションは、チャットツールとしてSlack、ビデオ通話にSkype、タスク管理ツールにJIRA、情報共有ツールにConfluence等を使用しています。
名古屋本社、東京オフィスや自宅など離れた場所で仕事をしているため、ミーティングはSkypeで行います。
必要であれば東京オフィスのスタッフが名古屋本社に出張することもあります。

リフレッシュ方法

各自で適宜リフレッシュの時間を取っています。

ユニークな環境

場所にとらわれず仕事ができる環境を目指しているので、出社の必要がない場合はリモートでの勤務も可能です。

クライアントOS

MacもしくはWindowsの希望の端末を支給しています。

サーバOS

CentOSを使用しています。

データストア

PostgreSQLを使用しています。

開発言語

Ruby on Rails3を使用しています。
また、開発中のiOSアプリ、Androidアプリでは Objective-C, Java を使用しています。

ネットワークインフラ

フルマネージド型ホスティングサービスを利用しています。

その他開発環境・アピールポイント

スタートアップで開発体制や環境など作っていこうとしているところですので、費用対効果の良い有用なサービスがあれば積極的に取り入れていく予定です。

ユニファに転職し、活躍するエンジニアの出身企業

エムスリー、Nubee Tokyo、SONY 等の出身企業の方が活躍しています。

株式会社プロコミットは、ユニファ株式会社のパートナーとして、エンジニア勉強会やユニファでのキャリアに興味をお持ちの方とお話をさせていただく機会を設けております。ご興味のある方は下記ボタンからお気軽にお問い合わせ下さい。

エンジニア勉強会や求人情報を知りたい方はこちら

(以下、ユニファ 採用特設サイトより抜粋

「今日何して遊んだ?」と言って、我が子と会話ができる夕食は素敵だと思います。 しかし、子供が0~6歳頃だと、なかなか今日の出来事を自分の言葉で説明することは難しいです。親も子も、もっとお互いを知りたいのに、もどかしい想いをしていることが多いのではないでしょうか。
そこで、保育園/幼稚園/習い事教室において、日常的な子供の風景を写真撮影し、親が、その日のうちにスマホ等で写真を閲覧できる写真サービスを行います。家族との夕食に、「我が子のその日の様子」という贅沢なおかずを、もう一品加えたいのです。そうやって家族のコミュニケーションを豊かにし、家族の絆を深めたい。
そんな想いから、
『Unify(一つにする)+Family(家族)』=UniFa【ユニファ】を創業しました。

ユニファ株式会社の会社概要
会社名
ユニファ株式会社
所在地
【名古屋オフィス】
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-18-11 CK21広小路伏見ビル8F

【東京オフィス】
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館2F
TEL 092-725-7677
設立
2013年5月
資本金(資本準備金含む)
1億16百万円
代表者
土岐泰之、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社等
株主
2013年5月